マネーリテラシーの大切さ~正しいセールストーク?

お金
「*お金の情報E-Finance」*フィナンシャルプランナーの英利香ですキラキラ
 
本日もお金の情報E-Financeのブログを見に来てくださって有難うございますハート

皆様がご覧になって下さり感謝しております。

いつも有難うございますかお 

ランキングに参加中ですキラキラ皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい

ポチッと押してくださいm(__)

ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*

 

「運用期間が長いと投資リスクは縮小するから、若い人ほどリスク資産を大きくとれる」

このようなセールストークには注意しましょう、と前回お話ししました。

 

実はこのセールストークに正しいと言える部分があるんです
それは「若い人ほどリスク資産を多くとれる」という点です!
ただし、正しい理由が理由が違います。
「運用期間が長くとれるから」ではなく、「人的資本の大きさ」からリスク資産を大きくとれるという事なんですキラキラ
簡単に言えば「働ける時間が長い分、損失をフォローできる」という事です。
 
長期投資は確かにちょっと怖い感じがします。
しかし先ほども言った通り「長い分、運用資産の成長が期待できる」という点もあるんです!
総合的には「長期間の運用では、リスクとリターンは同じくらい」だと見ていいと思いますキラキラ
 
そしてもう一つ重要なことがあります。
長期間で考えると、手数料の量が小さくなるんですキラキラ
売買手数料が2%の投資信託を10年間持っていたとすれば、コスト計算すると1年あたりは
2%÷10年=0.2%になります
つまり売買手数料だけは長期運用で確実に有利になると言えます。
このことからも「じっくり確実に」長期間運用を行っている方がおすすめなんです!