2021年度合格実績【明治大学・興譲館高等学校】

E-School☆からのお知らせ
合格

今年もE-School⭐︎の生徒たちが頑張ってくれました!!

今年は受験生がオンラインで地方の生徒にも及び、地方からの合格者も出てきました!
コロナ禍ということもあり、オンラインでの授業で完結した生徒たちも無事に合格してくれて嬉しいです。

明治大学合格!!

一人目は、Mくん
オンラインで山口県から受講してくれました。
高校2年生の時から入ってきてくれて、理系教科が苦手なのに、理数系の高校に入ってしまったので、数学をなんとかしたい!から始まったのですが、大学受験についてもしっかり見てほしいということになり、古典・漢文・英語・地理を見ることになり、指導してまいりました。
古典・漢文は暗記や背景を理解すれば取れるようになってくるので、小テストを行いながら、こまめに確認していきましたが、英語は、なかなかやってくれないし、上がらない・・・
模試でも英語が足を引っ張ることが多く、Mくんが気にし出してからようやく勉強が始まりました。
共通テスト対策で重要になっているリスニングについても、最初は伝えてもなかなかやらずに誤魔化す雰囲気でしたが、本腰を入れて、毎日根気よく時間を取ってやってもらうと次第に模試でも点数が取れはじめました。
英語は時間をかけてもなかなか成果が表れないので出来るようになるまでに時間がかかりますが、諦めずに最後まで行うことが重要です。
当初、6割くらいだったMくんも最終的に共通テストでリーディングは8割以上取れるようになりました!リスニングが少し足を引っ張ってしまったので、やはりスタートが遅かったのが悔やまれます。
国語は持ち前の読解力で9割以上取れました!!
本番でここまで結果をだすのは本当に素晴らしいです✨

2次試験対策は、志望校の過去問を利用しながら地理Bと英語と国語をしていきました。
国語と地理については、だいぶ一人で勉強できるようになってきたので、あとは英語!
英語については、何が出来ていないのかを定期的に確認し、不足分を指示しました。
Mくんは、言われたことをやるのと、プラスアルファー自分でもしっかり考えて行動していたので、見事「明治大学」に合格できたのだと思います。他、滑り止めで「日本大学」「立正大学」にも合格しました!
本当に良かったです(*^^*)

興譲館高等学校合格!!

次は、Yちゃん。
Yちゃんは、秋にE-School☆に入ってきてくれました。
学校の成績は大変良く、素晴らしい成績を収めていたのですが、実力テストの点数が取れない。。。
この手のパターンの生徒は、言われたことはきちっとやるけど、その他何をしていいのかがわからなくて、日々が過ぎていってしまっている生徒が多いです。
Yちゃんのテストを見ると、爪が甘いなという感じがしました。
理社は自分で出来そうかなとも思ったので、英数のみで授業を行っていきました。
ケアレスミスが多かったり、英作文を書く時の文法が違っていたり。。
この時期から文法の総おさらいはできないので、英作文を使って、出てきた都度に文法を行っていく方法で指導を行いました。自由英作文も練習が必要なので、英作文日記をうちでは行っています。
日常のあったことを、英文で書いてもらうというもの。
これはけっこう力が付きます!
計算については、やっていく中で良くなっていくかなと思ったのですが、年始に合った実力テストで思ったような点数が取れておらず、本人はケアレスミスだから…と済ましているところが見受けられ、これは危険!!!ということで、急遽計算ドリルを毎日数ページやるように指示出し。最初の○付けもケアレスミスだから…的な感じで、たいして危機感を覚えていなさそうだったので、1月後半に面談で雷を落としました!笑
そこから少しずつ姿勢が変わって来たかなと思っています。
理社もやり方が甘かったのと、国語も現代文でかなり点を落としているのが見受けられたので、それぞれの教科の授業も追加で行わせていただきました!!
その後の宿題は本当にすごくて、問題の傾向を体得させるために、沢山のレベルの高めの問題をさせたのですが、しっかりこなし、答えを覚えてしまうほど、繰り返し行ってくれました。
その結果、11月の実力テストが330点位だったのが、最後の本番で380点までになりました!!
国語においては、11月の時は66点でしたが、本番は96点だったそうです!
本当に嬉しいですね✨
Yちゃんの努力が実って本当に良かったです。

それぞれの夢を叶える!

一人一人の目標があります。
目標がない生徒も、沢山いますが、でも高校には受けらなきゃとか、大学には行かなきゃなど漠然とした目標が有ります。

私たちは、それぞれの夢を叶えるために、その生徒の弱点を把握してそこを埋めると同時に、良いところはしっかり伸ばしていくように指導しています。
自己肯定感が非常に重要で、「やればできる!!と思う力」また、「そのやらなきゃいけない時が今なんだ!」という事を理解させたうえで指導していくと、どんどん成績は向上していきます。

これからも一人でも多くの生徒の成績を上げ、自立した考えを持てるように指導していきます✨