E-School☆のキャリア教育始動!!

E-School☆からのお知らせ

こんばんは✨
桜が満開になったのに、今日は寒くて風も強く雨でだいぶ散ってしまい残念です。
でも、この儚さが、また来年の春を楽しみにさせてくれますね!!
四季が感じられる日本だからこその風情を楽しみながら、日々過ごしていきたいです!
そんな中、新学期がスタートしました!!
今年は、以前から不定期で行っていた「お金の教育」含めた「キャリア教育」を通年で行おうと計画しております。
本日は、そのキャリア教育のご案内をしていきます♪

キャリア教育とは

みなさん、「キャリア教育」はご存知でしょうか?
文科省からも提示されているカリキュラムの一つで、将来の職業を選択していくための知識を身に付ける授業を学校で展開されています。よく聞くのが「職業体験」です。
町の企業さんに実際行かせてもらい、お仕事を少しさせて戴く事を中学生は行っています。
また、身近な方から職業についてヒアリングをする事も、中学生、高校生共に授業で展開されています。

キャリア教育:文部科学省

なぜキャリア教育が必要か?!

私が、たくさんの生徒を今まで教えてきて思うのは、将来の仕事を考えるうえで情報が不足していること。それゆえに、みんななりたい職業は「公務員」「学校の先生」「看護師」です。
それぞれ大変立派なお仕事なのですが、口を揃えてみんなそういうというのは、よほど情報量が足りていないのかなと思います。

学校でもキャリア教育を行っていますが、自分事として生徒がどれだけ捉えているのか?は疑問が残ります。また、学校で社会に出てからの事をどのくらい伝えられているか、色々な生き方があること色々な選択肢があること人生は自分で作れること、そういった事をどこまで伝えられているのかわかりません。

お金のことも、そうです。
お金を稼ぐことの大変さ、だからこそのお父さまやお母さまに感謝して、自分が将来生きていくための知恵や知恵を身に付ける為の今があることを理解できているのか?
将来生きていくために、どれくらいのお金が欲しいのか?
そのためには、どんな職業を目指してみるといいのか?
など、伝えたい事はキリが有りません。

一人でも多くの子どもたちに、自分の人生をしっかり見つめてみる時間を作り、より良い選択をしてほしいと思います。
また自分と向き合って、自分のことをしっかり理解した上で、自分がどうしたいのか?を考えて欲しいです!

そのためには、キャリア教育が必要だと思いました!!

目的が見つかれば、目標が定められます。
目標が定められれば、それに向かって努力するのみ!!
何かを手に入れたい!!と思った人の行動は、とてつもなくパワーを発揮します✨
それが、若ければ若いほど、可能性は無限大です♡

E-School☆のキャリア教育

というわけで、E-School☆では、キャリア教育を行っていきます。
人生とはどんなものなのか?仕事とは、どんなものなのか?結婚とは?
色々な角度から知識を提供し、それを自分事として考えてもらう場を作ります。
半年に渡ってのプログラムとしており、途中には、中小企業の社長さんたちのお話を直に聞ける場も設け、自分の得意や好き!を見つけてもらい、将来色々な職業に羽ばたいていくための準備をする期間として中高生活を送ってくれるといいなと願っています❤

来週9日より授業を行っていきます。
隔週土曜日の19時~21時!!

もしご興味ある方は是非ご連絡ください♪
また経過も報告していきたいと思います!!