自立して勉強できるように大変身したTくんの成長✨

E-School☆の実績

こんばんは✨
急に寒くなって、体調を壊してしまいそうですね。
東電の電力がひっ迫していたりで、いつも当たり前のような事が、あたりまえでない事に気づくと感謝の気持ちが強くなります。

ところで、本日は新中学1年生のTくんの授業を朝久々に代講し、成長っぷりに嬉しくなったので、書き残しておきます!

名門私立小学校Tくんの入塾きっかけ

Tくんは、茨城にある名門私立小学校の生徒です。
最初、お問合せがあり、お話をお伺いしていたらお母さまが色々と困っている様子でなにか助けになりたいと思い、普段はオンラインでの面談ですが、訪問できる場所でしたので、お願いして訪問させていただく事になりました。

当時5年生だったTくんは、最初お母様から状況を伺っている間も落ち着きなく動き回っており、お母さまの興味を自分に引き付けたい様子でした。でも、お母さまが対応すると、すぐに口論になってしまい、なかなかうまくいきません。

体験授業は、夏休みの宿題を一緒に行いました。
いつも宿題を貯めてしまい、始業式の前日に行うので、お母さまの誕生日会を気持ちよくできたことがないとのこと。
Tくんもなんとかしないと!とは思うけど、ひとりでいるとなかなか手が付けられない。
Tくんは、本当はお母様の事が好きなのに、一時の感情で口論の発端になるようなことをしたり言ったりしてしまう様子でした。

授業を一緒に行ったところ、集中力に欠ける部分があり、色々とTくんが好きなものの話をし出したり、得意な事を披露してくれたりしました。勉強に関しては基礎的な事は出来ているのですが、名門校という事もあり、少し難易度が高い問題になると、じっくり考えないとできないのですが、そこまで集中力が持たない感じでした。

でも、そんな性格もひっくるめて、少しでも勉強の時間を確保したいというお母様のご要望で、朝530~授業を週3回させて戴く事になりました。

オンライン授業の様子

オンライン授業では、朝の5時半ということで最初はかなり眠たい様子。また、不機嫌だったりしてなかなか授業がスタートできなかったり。
一人だと宿題ができないとの事で、一緒にその日の授業の宿題を見ていてあげるような授業でした。
私たちからすると少し申し訳ない気もしましたが、集中力が切れると励ましてあげたり、色々な話をして、また勉強に戻すようなことを行ってました。
宿題がない日については、小テストを行ったり、復習を一緒に行ったり。
漢字が壊滅的だったので、漢字の小テストについては、かなり行ってきました。

朝5時半からの授業を桃佳先生ときらり先生が見てくれていたのですが、徐々に慣れてきたようで、色々な心のうちの話もしてくれるようになり、信頼関係が構築されていきました。
学校であった嫌なことや、お友達のことや、お母さまとのことなど。
私は直接聞いていませんが、特に桃佳先生には何でも話すようになったようで、必要なことはしっかり私に報告もしてくれていたので、安心して任せることが出来ました。

6年生になって、半ば頃、少し学校を休みがちになってしまった時期もありましたが、
お母様の頑張りもあり、なんとか復帰!

そのあとくらいから漢字テストも満点を取ったり、試験の点数も少しずつ伸びてきました。

久々の授業!

そして、私としては、1年半ぶりの授業だったわけですが、すごい成長っぷりに大変驚きました。
授業の内容としては、「身近なもので数学的な考え方を使うものについて調べてレポート1枚書く」という宿題。名門小学校らしい宿題です!
彼は「郵便番号」について、色々と調べたことをレポートにしていました!!
その内容が間違っていないか、考える手順が正しいかなどを一緒に考え、纏める授業を行いました。

以前は話をしていても、すぐに背もたれに背を付けて、なにか別の事をし出したりしていたのに、本日の授業は自らわからないところ、助けて欲しいことを私にリクエストしてきて、私が教えるとちゃんと反応もしてくれる!!
また、早く終わらせよう!という意識も強く、ひとうひとつ問題を解決して、あとは書くだけ!という感じにまで持っていけました。

最後、宿題をメールで送ってあげると、「ありがとうございます!」って返ってきて、嬉しくなりました♡

桃佳先生、きらり先生が根気よく教えてくれて、またTくんやTくんのお母様も努力された結果だなと思いました。

これから中学生になり、ますます勉強が難しくなると思いますが、これからも一緒に頑張っていきます(*^^*)

悩みはそれぞれだと思いますが、E-School☆ではその生徒に合った授業展開を行っております。
勉強ができない!というのは、勉強の中身がわからないという事だけではなく、色々な問題が連鎖してこのような状況になってしまっています。
なので、何が原因かをしっかり分析して、適切なアプローチを行っております。

ひとりでも多くの子どもの未来を広げたい!
是非E-School☆にお任せください✨

E-School☆については、こちら↓
https://shiningerika.net/blog-entry-e-school-applytrial.html