計算競争‼

E-School☆本日の授業内容

こんばんはキラキラ*

今日は、Sくん の授業鉛筆*
先週に引き続き、「* 要領を良くするにはどうしたらいいか!?」*
ということで、こんな試みをしてみました!

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ
皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい


えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

いつも通りの授業を行った後、今日は計算ドリルを使用して「*計算競争 」* をしました↑ Sくん はどちらかというと、平和的なおっとりタイプ!!
もしかしたら、競争とかは好きでないかも!? と思い、
「* 私と競争してみる!?」* と聞いたら、意外にもSくん 、嬉しそうに 「* うん」*と言うので、 やってみることにしました!!

出来る問題をいかに早く解くかという練習なので、今回は5年生の計算ドリルを使用。
単元は分数と整数の掛け算にしました。

ルールは、
1* 問題を書き写すこと
2* 途中式を入れること(今日は前半の授業で難易度の高い計算になったため途中式を入れるよう指導したため)

です。

ヨーイドン!!
の掛け声で私とSくん「* 計算競争」* をスタートしました!
もちろん私も負けられないので、勝ちましたが、いつもは8分ほどかかってしまうらしいのですが今日は私は2分、Sくん3分以内で終わりました!!

「* なんだ、できるんじゃ~ん!! 」*
次に、私とSくん の違いを見るために、今度は私が一人で取組、それをSくん が観察。さらに、次はSくん が一人で取組、ビデオを撮って研究しました!

なにか得られたようで、ご満悦の様子はぁとまた来週もやろうねはぁと