宿題を簡単に終わらす方法☆

お悩み相談(勉強編)

こんにちはきらきら
今日もかなり暖かいですね!!*
うちの花や葉っぱたちもグングン成長していますかお

今日は、「* 宿題を簡単に終わらす方法」* を伝授しようと思いまます! 

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ
皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい

 

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

いつも授業前日になって、明日までの宿題を終わらせなきゃって慌ててやって、でも、全然わからなくて時間ばっかり経って、結局諦めて答えを写す…
心当たりありませんか!?

今まで沢山の生徒の話を聞いても来ましたが、
宿題をギリギリにやるタイプの子がほとんどです。

でも、よく考えてみると宿題をギリギリにやると良いことってあまりないように思いませんか!?
確かに先延ばしにすることで、その日は好きなことができたりするかもしれません。
でも、後から考えると
宿題に追われる矢印 わからない矢印 すごい時間がかかる矢印答えを写す矢印 何も身になっていない

という悪循環のスパイラルに陥っていませんか!? 

わからないのは、時間が経つからわからなくなってしまうのです。
以前、忘却曲線の話で、記憶のお話をしましたが、まさにこれです。
 → 復習の大切さ!! 

その日のうちにやってしまえば、 覚えているから簡単に宿題もできるはず。
でも、時間が経てば経つほど忘れてしまい、わからなくなってしまうのです。

そうすると、
宿題をする→やったばかりの内容だからわかる→ 短時間で終わる→ 出来ているから自信がつく→ 成績が上がる

という好循環のスパイラルに入れるのです!

因みに私は、中高生の時、そのようなことは一度もありませんでした!
私の場合は、宿題という自分に対するプレッシャーがあるのが嫌で、早くそれから逃れたかったから、宿題が出た日にすぐに終わらせてしまいたかったんです笑+゜ 
でも、これが今大人になってからも結構役立っています。

塾・家庭教師のE-School☆では、宿題はその日のうちにやるように指導しています!
これによって、夏休みなどの宿題に追われて最終日は徹夜汗 なんていう状況から回避されますからね↑

是非、宿題は出たその日のうちにやるようにして下さい魔法のステッキ