お願いランキングへ出演☆

E-School☆塾長の出来事

こんにちはハート

本日は、みんなもおなじみのTV朝日の「*お願い!ランキング」*
出演させていただいたことをご紹介したいと思いますハート

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ
皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
ポチッと押してくださいm(__)m

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

家庭教師の合格実績をもとにランキング(ベスト3)を付ける企画です。
私がもともと所属していたジャニアスのご縁で紹介していただきました。

ジャニアスは、私が学生時代家庭教師はもちろん、体験授業のアドバイザーなども務めさせていただきました。ジャニアスでお世話になったから今の私があると思うくらいとてもお世話になったところです。

初めてのテレビ出演は、とてもドキドキしました③ハート
撮影前日の夜から打ち合わせをし、家庭教師として生徒にに対する思い等をディレクターに話しました。

一部をご紹介しますね!!*

←←←←←←←←←←←←←

男の人ディレクター
指導モットーみたいなものがあれば教えてください。

私
そうですね…
モットーという訳ではありませんが、あまり叱らずたくさん褒めてあげることですね。生徒さんは分からなくて困っているわけなんで、それを怒ってしまうとやる気が無くなってしまうと思うんです。
保護者の方も自分の子にはどうしても感情的になって怒ってしまうから家庭教を頼んで頂いているわけなんで、その期待にはしっかりと応えたいですしね。
だから、ちょっとしたことでも心の底から大げさに褒めてあげて生徒のやる気を引き出しています。私達大人でも褒められると嬉しいですし、やる気も出ますしね。

男の人ディレクター
なるほど…「褒めて伸ばす」ということですね。ただ、それでもやらない子…例えば宿題をやって来なかった時なんかはどうしていますか?

私
最初の頃はちゃんとやっていても、慣れてくるとやらなくなる子はいましたね。宿題をやって来なかった時…それでもすぐには怒りません。
まず、やらなかった理由を聞きます。

もちろん言い訳をする子もいますが、言い訳を言っている事は本人が一番良く分かっているはずなんで、それをしっかりと聞いてあげる…生徒の気持ちを理解してあげることが大事だと思うんですよ。ただそこで終わってしまったら意味が無いんで、じゃあどうすれば次は出来るかを生徒と一緒に考えます。
例えば「このくらいの量なら出来そう‼」とか「英語は得意だから出来そうだけど数学は…」なんて言う子もいます。まずはその意見を尊重してあげて、生徒が「出来る」と言ってくれた事を約束にして紙に書いて机の上に貼ったりします。そこで生徒と私の「約束」が出来るんです。
次に宿題をちゃんとやっていたら「約束を果たした事」に対して思い切り褒めてあげますし、やっていなかったら「約束を破った事」に対しては叱っていきます。このことを繰り返していくと、徐々に量や教科数を増やしてもちゃんとやってくれるようになるんですよ。もちろん私も生徒との「約束」はしっかり守りますし、そうすることによって信頼関係や絆が深まっていくと信じています。

男の人ディレクター
最後に受験生に向けて何か一言、お願いします。

私
周りからは「頑張れ頑張れ!」って言われていると思いますが、自分の身体を労わってあげることが一番だと思うんで、まずは自分の心と身体に優しく、でもやるべきことはコツコツと頑張って欲しいと思います。

←←←←←←←←←←←←←

当日は、プロのメイクさんにヘアメイクしていただき、大満足heart+kira*
誰にも話していなかったので、出演直後たまたまTVを見ていた友達からメールmail*キラキラ

とってもいい経験をさせていただきました!!