早めのフォロー

E-School☆本日の授業内容

こんばんはheart+kira*
昨日、お話ししたYくん & Tくん コンビが心配でなかなか寝られなかった私汗
急遽、お母様達の了承を得て、補習をすることにしました!!

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
皆様がご覧になって下さり感謝しております。
いつも有難うございますかお
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい


ポチッと押してくださいm(__)m

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

二人の困ったところは、授業を聞いてわかったつもりになっているところ。
あとは、ノートの取り方が問題です。
この二つに注意しながら、本題の平方根の授業を進めます!
今日は簡単なドリルを使って、似たような問題を解き、感覚をつかんでもらうことにしました魔法のステッキ

Yくん は、昨日お家に帰ってからヤバいと思って、2時まで勉強したとのこと。
その成果は如何に!?

Tくん は、帰ってから疲れてすぐ寝てしまったとのこと。
ということは、昨日とほぼ同じもしくは少し忘れかけている状態です。

そんな二人に、今日の授業の目的を話し、授業を開始。
まずは解いてもらって、チューリップ やり方が違っていたり、時間がかかっているようなところでストップをかけて、解説していきました。

Yくん は、昨日の勉強の成果があってか大分解けるようになっています。
最初、わからない問題もチラホラありましたが、その都度メモを取るように、後から自分が見てわかるように説明を書くことを教え、そのためにノートにはスペースを取りながら解いていくことを説明すると、徐々に自主的にやるようになってきました! エライキラキラ

T<br“くん” src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/re/reiko-heart/452315.gif” amebaid=”reiko-heart” emojiid=”452315″ class=”emoji”> は、まだあまり理解できていない様子。
都度解いているのを止めて、解説していきます。
でも、やっぱりノートは取らない。
なので、こういうのをノートに書くんだよ魔法のステッキ
と、都度話して、書かせます。
書き方もどう書いていいかわからないようなので、指導しました。

ノートにメモを残すのは、自分の頭で考えて理解できないと残せません。
板書を写すことしかしてこなかった生徒にとっては、結構大変なこと。
でも、今気づいて良かったはぁと
今から出来るようになれば、大人になってからも困りませんからring*

また、Tくん は、間違ったらすぐに消してやり直す癖があります。
これでは、自分が何を間違いやすいか、どういうところに気を付ければ出来るようになるのかが見えません。
なので、間違ったら赤で直す、そして、どうして間違ったのかを考えるように話し、実践を一緒にやっていきました。

最初は、戸惑った様子でしたが、徐々に慣れてきたかな!?

1時間半メイいっぱいやって、Yくん は、範囲の最後まで。
Tくん は、7割理解出来るようにまでなりましたハート 
いやいや、とりあえず良かったですハート

2人とも今までただ暗記をして、学校の定期テストを済ませてきたとのこと。
中身はあんまりわかっていないみたい…

でも、今回を機に、なぜそうなるのかを考えて取組むクセをつけてほしいですね花
これからもその点に注意しながら授業を行っていきますきらきら