受験に向けて、勉強開始☆

E-School☆本日の授業内容

こんばんはmoon*
今日米沢では、すごく強い雨が降りましたね雨
あんなに強い雨が降り続くなんて珍しい。
丁度昼頃出かけたのですが、ビチャビチャになってしまいましたクラムボンは笑ったよ
 

さて、本日は中学3年生の理科の授業!
やっと受験勉強を開始することが出来ました!!
今日は、その内容について花

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ
皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい

 
ポチッと押してくださいm(__)m

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

 

このクラスは、先月から入塾してくれた生徒達で構成されているクラスです。
最初、授業の受け方や、ノートの取り方が全くできていなくて、授業をしても半分程度しか身に付かないような状況汗
これはマズイ汗 と思い、授業の中で少しずつやり方を教えていき、ようやく慣れた感じです。
先週までは、期末対策や、実力テスト対策を行っていたので、テストが一通り終わった今日からようやく受験勉強を開始することが出来ましたはぁと

本日やった内容は、
「* 植物」*

理科で、一番最初に習う身近な単元ですキラハート
花の作り、光合成について丁寧にポイントを絞って解説し、理解度を把握するために問題を解いてもらいました。

Mchan* は、覚えるのが苦手なタイプ。
数学の公式も学校では全然覚えられませんでした。
でも、塾・家庭教師のE-School☆に来てから少しずつ変わってます。
数学の公式はもちろんみんな覚えられましたよ魔法のステッキ

理科、社会の授業で大切なのは、
「* 授業をしっかり聞いて、その時間中に理解する、覚えること。」*

これが出来るようになると、今までよりずっと勉強が楽になります。
Mchan* には、なんとかそれを教えてあげたいと日々奮闘中です。

一方、Nchan* は、最初はなかなか独自の方式で頑張るため身に付き方が遅く困ったなぁと思っていたのですが、ある日を境に、どんどん言われたことをやるようになり、吸収力が非常に上がりましたキラキラ
丸暗記で今まで学校の定期テストを受けてきた分、中身はわかっていないようですが、今はしっかり授業を聞いて、理解しています。
問題をやっても、よくできているし、授業への取組み方も本当によくなりました!!

これが出来るようになると、学校の授業も、理解できるように、ちゃんと聞くようになってくるので、出来るようになるまでのスピードが上がりますかお

これからも二人の成長がとっても楽しみですハート