紫外線の実験をしました!!!

|-美白・日焼け対策

夏の紫外線は、キレイで可愛くなりたい私たちにとっては

大敵汗そんな紫外線についての情報はありふれているけど

私、たまたま会社で紫外線の実験をしたの。

こんなんでも実は研究開発職なんですにひひ

白衣は着てないけど。。。

なので、実際実験した結果や紫外線について機密範囲以外の

部分を読者の皆さんだけにお伝えしちゃいますねwハート☆

*→*→*→*→*→*→*→美容ブログランキング click*wハート☆

花紫外線の種類

紫外線は、400nm以下の短い波長で、人間の目には見えない光。

これには大きく分けて3つの種類があり、UVA、UVB、UVCが

あります。

clover* UVA

表皮の奥にある真皮まで到達し,コラーゲンなどを破壊、活性酸素を発生させ遺伝子を傷つけたり、皮膚免疫力を低下させます。シミやシワ、ソバカス、たるみといった肌の老化原因!
ガラス、カーテンや衣服すら通り抜けちゃうから、知らず知らずのうちにダメージを受けているんだよ汗

シミやシワとして肌表面に影響が現れるのはずっと後になるから気づいた頃にはもう遅い汗
UVAは雲も通り抜けるから、天気が悪いといって日焼け止めを怠ったりするとやられてしまって、後々シミやシワとなって現れてくるんだって。曇っている日でも紫外線の量は70%~80%位だから日焼け止めは欠かせないね。

clover* UVB

皮膚の奥にある表皮まで到達し、表皮のDNAや細胞膜を破壊し、表皮に炎症や火傷といった皮膚のトラブルを引きおこします。UVAのように緩やかに日焼けする紫外線とは異なり、非常に強力で、短い時間でダメージを与える紫外線です。場合によっては傷ついた細胞が皮膚ガンに発展することもあるんだよ!

clover* UVC

UVBよりも強力な紫外線。

通常、オゾン層で吸収されるため地表には届かないけど、近年のフロンガス等によるオゾン層破壊によっては影響が出てくる可能性もあるんだよんΣ!!

以上より、現段階ではUVA,UVBを気にして生活していれば大丈夫!

で、私がやった実験っていうのは、UVAがどれくらいの透過率があるのかっていう実験。

色によって透過率が違うのではないかと思い、透明フィルムにインクを印刷してUVの照度計をを利用して透過率を調べてみましたあげ

フィルムの透過率も関係してくるけど、以下のような感じ。

 照度mW/cm
フィルムなし257
フィルムあり印刷なし216
シアン178
マゼンダ137
イエロー77
ブラック13

照度が高ければ高いほど、UVAが透過してるってこと。

これからわかることは、黒はUVAを透過しにくいけど、色が薄い色になればなるほど透過しやすいんだね魔法のステッキということはよ、やっぱり服の色も関係してくるんじゃない!?夏は寒色系を着る機会が多いと思うけど、寒色系は紫外線を透過しやすいんっじゃないかな!?服を突き抜けてUVAは差し込んでくるからね汗完璧に防御はできないけど、黒い服を着ていた方が防備できるのかも♪☆

良く色々な情報が飛び交っているけど、何を根拠に言っているかわからなかった。

でも、こうやって自分で実際実験してみるとわかってくることも多いよねハート

にほんブログ村 美容ブログへ   ←今日もポチっとお願いしますm(_ _)m♪

line2

メール 関連記事

   wハート☆肌がモチモチ~ライスフォース~

   wハート☆シワをなくして5歳若返れ大計画~首のシワ編~

   wハート☆基礎化粧の心得 ~化粧水編~

   wハート☆テカリをやっつけろ!!

   wハート☆美肌のすすめ

wハート☆美白の準備はいかに・・・