子供の教育は未来への投資~これからの世界へ向けて

E-School☆の考え方
こんにちは!!
「*お金の情報E-Finance」*フィナンシャルプランナーの英利香ですキラキラ
 

9月に入ってさわやかになりましたね。米沢はもうトンボが飛び始めていましたキラキラ

すっかり秋ですね。実際朝の冷え込みが凄い汗

本当に体調崩さないように気を付けましょう!

 

本日もお金の情報E-Financeのブログを見に来てくださって有難うございますハート

皆様がご覧になって下さり感謝しております。

いつも有難うございますかお 

ランキングに参加中ですキラキラ皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい

ポチッと押してくださいm(__)m

ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*ring*

 

今まで何度か老後の資産形成の為のお話をしてきましたキラキラ

その中で、お子さんがいらっしゃる方は「教育費」が大きな割合を占めると思います。

 

今は塾に通う割合も多く、私立か公立かで金額は違いますが大学まで通うとなると正直かなり負担は大きいと思いますあせる

それに加えて様々な習い事など、更に大きな負担になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

単なる負担であれば節約の対象でいいのですが、ここで考えてほしいのは、教育というのは「未来への投資」だという事ですジュエル

単純に高卒と大卒では生涯収入に大きく差が出るというデータが出ています。p>

「平成28年度 賃金構造基本統計調査」では60歳までで、総額4,000万円以上の差になるとのことです。

特に有名大学卒であれば、1億円以上の違いになるときもビックリマーク

 

もちろんこれは一般的なデータなので、全員がそうなるとは言えませんが、少なくとも教育を受けているのが有利だとは言えますよね!

 

このことから「教育は未来への投資」と言われる所以がわかると思います。

そして単純に「知らないより知っている方がいい」ことがたくさんの場面で有利なんですキラキラ

 

節約するところはきちんと節約し、投資すべきところには投資をしていきましょう!!