漢検に向けて、頑張り中‼

E-School☆本日の授業内容

こんばんは窓
今日は、小学校6年生のSくん の授業。
算数が苦手との事でしたが、大分出来るようになってきたので、今度は「* 漢検の勉強」* を。とお母様からあり、少しずつ勉強することになりましたキラキラ*
漢字好きのSくん ですが、漢検の勉強はなかなか捗らず・・・。
おかしいと思ってやり方を見てみると・・・

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
皆様がご覧になって下さり感謝しております。
いつも有難うございますかお
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい

ポチッと押してくださいm(__)m

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

やっぱり違ってました!! 勉強のやり方が!
今回チャレンジしている漢検は、5級。
小学校6年生修了程度の内容です。なので、6年生になったばかりのSくん にとっては知らない漢字が多い、多い汗

でも、最初から問題を解いてしまい、さらに、出来なかった問題には×をつけて赤字で正しい答えを書いておしまいクラムボンは笑ったよ といった勉強法でした。
これでは、いくらやっても時間はかかるし、出来るようにならないし、嫌になってしまいます。

そこで、勉強のやり方を覚えてもらうために、今日は一緒に問題集を解いてみました!
使用している問題集は、

漢検5級漢字学習ステップ 改訂三版/日本漢字能力検定協会
¥945
Amazon.co.jp

やり方は、

1* これからやる単元に出てくる漢字で知らないものを書く。
その際に、漢字の書き順をしっかり見ながら写す。
2*その漢字自体の意味を読む
3* その漢字を使用する熟語を写す。
4* その際に意味がわからないものは、聞いたり調べたりする。

これをしてから、問題集に取り組むようにするのです。
そうすると、今までの正答率が10問中4問くらいだったのが、7~8問に上がります。

また、私が一緒に勉強できるときは、その単語を使った身近な熟語の話をしたり、その漢字の意味をお話ししたりして、生徒に印象を与えるようにしてます。

今までは、ただ問題を解くだけだったので、すこしやることが増えて大変かもしれません。
でも、問題の正答率は上がるので楽しくなるかな!?

10月の漢検目指して、頑張って欲しいです!