中学3年生の数学期末対策☆

E-School☆本日の授業内容

今日は、数学が面白くなってきたMchan* と、新しく先週より入塾してくれたNchan* に、「* 期末対策_数学編」* を行いましたきらきら

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
皆様がご覧になって下さり感謝しております。
いつも有難うございますかお
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい


ポチッと押してくださいm(__)m

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

二人は同じ中学校なので、期末対策も学校のワーク、学校から配布されたプリント類等を使用しての授業を行いました!!

まずは、基本をしっかり押さえて、演習をしてみる。
似たような問題で、やり方をしっかり覚えます。
ここで気を付けなければいけないのが、単なる丸暗記ではダメだということ!
頭で考えずに、ただ言われた内容をそのままやってみるのでは、ちっとも覚えません。
また、今出来たとしても、すぐに忘れてしまいます。

なので、しっかり頭を使って、どうやるのかを叩き込みます。
この部分が比較的入塾当初の生徒はわかっていません。

何回も話して、やっとコツを覚えてきます。
先日もご紹介したMchan*
その辺のこともわかってきたようです!!*
なかなか覚えられないという悩みをもって入塾してきてくれましたが、今ではそんなことちっともありません。次の授業では必ず覚えてきてくれています。
前回の中間テストでは出来なかった乗法公式もわかるようになってきました↑
成長っぷりは素晴らしいかお

新しく入塾してくれらNchan*
彼女は、一生懸命頑張ってはいるんだけど空回りしてしまうタイプ。
でも、Nchan* の特技が今日一つわかりました「* 暗記力」*

真剣に覚えようと思ったことは、しっかり覚えられるらしいのです。
入塾前の、体験授業でNchan* には、乗法公式を教えました!!*
どのくらい出来るか試しに問題を解いてもらったら、公式はちっとも使わないやり方で解いていて、これでは計算するのに時間がかかるので、まずは公式を教えたのです。

今日、しばらくぶりに平方根を使った乗法公式の勉強をするので、覚えているか確認すると・・・

すらすら出てくる~!! !! !! !!

ビックリしました!!
以前から出来ていれば、まだしも、入塾したときにちっとも出来ていなかったのに。。。

そして、もうひとつ。
前回の授業で√2 や、 √3 の少数の値を暗記するように教えました!!
「* 今、覚えないと絶対覚えないから覚えなさい!! 」*
 これが私の口癖ですが、
その場で何度も書かせて覚えさせました。

で、今日の授業でもそれが出てきたのですが、

スルスル書いてる~!! !! !! !!

Mchan* と私は、大騒ぎ笑+゜
「* スゴイ~! 」*

Nchan* は、1人冷静でした笑+゜
「* あれから一回もやってませんが・・・」* 

本人は、自分の事だから当たり前のように思っていますが、これってスゴイですよね。
どんな子でも、必ず優れているところがありますキラキラ
それを発見し、伝えてあげると、本人は自信がつくものです。

Nchan* も、この調子なら早い段階で成績があがるかもはぁと
今から楽しみです!!