英語・数学がなかなか伸びないわけ

お悩み相談(勉強編)

おはようございますheart+kira*

今日も良いお天気ですねチューリップ
気持ちが良くて嬉しくなります太陽

ところで、英語ABC や数学123” って難しいイメージありませんか!?
わからなくなってきて、取り戻そうと頑張ったのになかなかできるようにならない… みたいな。

そうなんです!
英語ABC や数学123” ってなかなか成果に表れにくく、挫折しやすい教科なんですさげぇ㊦
今日はこのことについて、お話しようと思いますジュエル

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ
皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい

ポチッと押してくださいm(__)m

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

なぜ、英語ABC や数学123”は、なかなか成果が表れないのでしょうか!?

理由は、最初からみんな繋がっているからです魔法のステッキ

例えば、数学を例にあげると、
1年生の最初に「* 正負の数」*  を習いますね。
ここでは、プラスの世界とマイナスの世界の話を習います。
そして、その計算の仕方、考え方を習得する単元です。

次に「* 文字式」*
ここでは、小学生の時はわからない数を□や〇を使って
表し計算していたのを(教科書が改訂され、小学校でも文字式は習い始めましたが)、文字を使って表し計算する法則を習います。
プラスの世界だけであれば小学生で習った延長なのでまだついていけますが、ここにマイナスの世界も入ってきます。

-a × (-a)

と出てくると、この前の単元「* 正負の数」*  を理解していないと解けないのです。

さらに、その次の「* 方程式」* となると、「* 正負の数」* はもちろん、「* 文字式」* もわかっていないと全く解けなくなります。

でも、多くの生徒は

「* 正負の数」* や、「* 文字式」*は出来ていた。
「* 方程式」* になって急にわからなくなった!!*

と言います。
これがわからないところがわかっていないという状況です汗

確かに自分ではそうなのでしょうが、プロの目から見ると大抵はその単元ではなく前の単元のことが半分くらいしかわかっていなかったりします。
わかっているつもりでわかっていないところを、もう一度しっかり理解させ、そのうえで本人がわからないと言っていた単元を教えると本人が驚くほど理解できるようになっているものです!

上記の例のようにまだ始まったばかりならばいいのですが、3年生なってからだと、お分かりだとは思いますが、かなり大変になります汗
子供によりますが、1年生のところからやり直しの生徒もいるし、もっと大変だと小学生のところからやり直しの生徒もいます汗
これ、ホントです!

だから成績になかなか反映されず、頑張っても結果が出ないので楽しくなくなってしまうのではないかと思います。

ただ、すべてのことが繋がったとき、そこからは一気に成績が上がっていきます*up
面白いようにドンドンと*up

そこまで頑張る粘り強さも必要な教科と言えますねきらきら

不思議なことに、塾・家庭教師のE-School☆の生徒は、成績になかなか反映されず途中で嫌になって投げ出してしまう子は今のところ一人もいませんきらきら
成績には反映されなくても、成長しているところがたくさんあり、それを褒めているからかなぁ!? と思っていますはぁと

基礎からしっかりコツコツ。大変だけど、大切ですねきらきら