授業で眠くなっちゃう(>_<)時の対策法

お悩み相談(学校編)

こんばんはきらきら
今日は、雹が降りましたね汗
私は丁度運転していたのですが、突然車の天井から聞こえてくる雨の音が変わって、何かが当たってくる音になったので、すごい強い雨になったのかと思いきや・・・
後から聞けば雹だったということ。
ビックリです!

昨年か一昨年も6月頃雹が降り、山形の農家の方が一生懸命育ててきたサクランボさくらんぼが傷ついたり、落下してしまったりという状況でした。
今年はそのようなことがないことを祈りますキラキラ*

さて、本日のお悩み相談は
「* 授業中眠くなっちゃったらどうするの!?」*
です。

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ
皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい


えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

授業中、どうしても眠くなってしまうことってありますねぇ~…
寝ちゃいけないって思えば思うほど睡魔が襲ってきて、目を閉じてしまうとすごく心地よくなってみたいな笑+゜

授業で寝てしまうと、もちろん授業の内容はチンプンカンプンになるし、内申点に響いたりして損をしたりします。なので、当たり前ですが、寝ない方が絶対にいいです!

では、どんな時に眠くなってしまうのでしょうか?
今までの私の経験からいうと、
たいていは熱中していない時です。
熱中していないというか熱中出来ない時といった方がいいかもしれません!! !!

だから興味のない授業中や、集中できない時などに起こりやすい気がします。

では次に、どうやって「* 授業中眠くなっちゃったらどうするの!?」*を解決しましょうか!?

1* クール系目薬を差す
これは、私がしていた方法です。
普通の目薬ではあまり効果ないのですが、クール系目薬だとひんやりするので
ひんやり感を感じてられている間は睡魔に勝てますキラキラ

2* 足を冷やす
これもやってました笑+゜
足が温まると眠くなりやすいので、足に風を送るようにこっそりうちわで仰いだり、
上履きを脱いで風通しを良くしたりも効果ありました。

3* 先生の口癖を数える
これは、勉強でない他のことに興味を持つ方法になります。
でも、授業は全く聞いていないのと同じなので、おススメはしませんが、
眠気覚ましにはなるかも。

授業中に眠くなってしまったら以上のような対策でなんとか乗り切りましょう!
でも、そもそも眠くならないようにおうちでたっぷり睡眠をとること!!

授業中に集中して、その授業の中で授業内容を完璧に理解できると、宿題をするのも簡単だし、おうちでの復習もさらっとで済むし良いことばかりですはぁと
そのためには、寝不足の状態にならないように体調を管理することもとっても大事!!

睡眠時間にも秘訣があるので、そのうちUP しますね!
是非、参考にしてくださいチューリップ