E-School☆式「褒めて伸ばす‼」

E-School☆の考え方

こんにちはジュエル
今日は、大分春っぽい雰囲気になってきましたねキラキラ

早く暖かくなってほしいなぁ~と毎日思います笑+゜

今日は、E-School☆式「*褒めて伸ばす‼」*についてです。

えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ
本日も塾・家庭教師のE-School☆のブログを見に来てくださって有難うございますハート
塾教育のランキングに参加中ですキラキラ
皆様に応援していただけると嬉しいです嬉しい
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
ポチッと押してくださいm(__)m
えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ鉛筆*鉛筆*鉛筆*えんぴつ

「*褒めたいけど、ちっとも褒める要素がないのよ」*

とよく保護者からお話を承ります。

確かに保護者の方は自分のお子様をいつも近くでみており、比較するにも周囲のお友達のお子様になりがちです。そうするとよいところばかり目がいってしまいませんか…

自分のお子様を見るときに限らず、自分自身のこともそうなのですが、人間は、自分を基準に見てしまいがちです。自分ができていることは出来て当たり前と思ってしまうのです。そうすると、世間一般から見るとすごい!!と思われるようなことでも、自分では気づかないのです。これをお子様に置き換えて考えると、お子様にも本当はたくさんの褒める要素があるのです。

ただ、保護者としては「やって当たり前‼!」と思ってしまうから、褒められる部分がどんどん少なくなり、褒めるとことが一つもないなんていうことになってしまうのだと思います。

たとえば、平均点以下しか取れなかったお子様が、平均点をとれるようになったとしましょう。保護者としてはもっと上を望んでいらっしゃるので

「*あともう少し頑張んなさいね」*

なんていう発言になりがちです。でも、点が上がるということはすごいことなんですよ。E-School☆式だとこうです。

「*すごいじゃん‼!よく頑張ったね。大変だったでしょ?!?!次も頑張ったらきっともっとよくなるね。お母さんもガンバろっ。嬉しい報告を有難うハート」*

今までより勉強しなければ前回よりももっと平均点から点数が下がっていたはず。今までと同じような勉強しかしていなければいつもと同じくらいの点数。努力したからこそ、点数が上がったのです嬉しいそれをこんなふうに褒めてあげてほしいです。塾でも褒められ、お家でも褒められればますます子供は頑張りますハート

照れて上手に表現できない子供もいますが、本当は心の中で喜んでいるはずです。ぜひ、試してみてくださいジュエル今日は、大分春っぽい雰囲気になってきましたね